FC2ブログ

お笑い飯店「HAMPENTA楼」-厨房日誌

お笑い雑学・小説・小ネタ・画像・4コマ漫画・etc… をお出ししている お笑い飯店「HAMPENTA楼」の日誌(兼いろいろ)です♪ おマヌケ料理人達が、入れ替わり出没するので、よろしくねん!


結婚式に招待されたは良いけれど、着ていくものがない……。
8年前に購入したワンピはかろうじて入るもののの、あちこちがパッツンパッツン(座ったら裂けるかもね…… TT)。
その上、微妙に派手めなので、いい歳して着ていけない。

今後とも必要になってくるだろうし、いろんな慶事に着回せる落ち着いた感じのスーツが欲しいと思い、買い物に出るが、「お! 好きな感じ!」と思うのに限って、「う……上着だけで、8万すか……」とクラクラ。
百貨店なら、これくらいの値段は普通なのかも知れないが、私は服にも装飾品にも興味がないので、普段の生活とのギャップが凄まじいのである(なんせ、この日着ていた上着は、ワゴンセールで290円のだったし… ←せめて「×10」しろよ)。
結局、妥協して、3万くらいのワンピース+スーツっぽい上着のセットを試着してみるが、ツレが一言「おばちゃんくさい……」。

「いや、おばちゃんやし!!」

鏡を見ると、確かに……。
家にある もらい物のブラックフォーマルと変わらんかも……。

なんせ、置いてあるのは売れ残りっぽい黒か紺~(もうちょい明るい色はないのか~。それとも今秋の流行色なのか~??)。
7月頃から、大型スーパーから百貨店まで、色々見てはきたんだけど、季節が悪かったのか、求める様なスーツには巡り会えず(長袖&ロングスカートが欲しい)、ようやくここ最近、秋物が出てきたと思ったらタイムリミット(式は今週末)。

とにかく、もう諦めて、くだんのブラックフォーマルを改造して着ていくことにした……(ゴメン新婦)。
葬式じゃあるまいし、黒かよ……。という思いもあったけど、何件かのお店の人には、披露宴のスーツなら「黒」とすすめられたしね……(と、言い訳してみる。なんか、ハイソな世界のパーティーの話をしておられたので、参考になるのか疑問なのさ… --;)

というわけで(?)、月影千種(笑)にならないように、小物で派手さを演出しなくては!!
まずは、ゴールド系のボタンを購入して付け替え、ウェストを縫い込んで多少のくびれを作成。
親から借りた真珠のネックレス(短めのが二本)も、糸で長さ調節して強引に二連にし、同じく実家にあった派手な造花でコサージュを作る(予定…)。
そして、レースびらびら、オスカール!なブラウスを着たら、お葬式には見えないだろう…!
あ、あと、キラキラした髪留めと、イヤリングをゲットしに、スーパーにGOしなきゃー!!(百貨店ではない 苦笑)
(誰も見ちゃいないだろうけど、一応…)

祝う気持ちは満々だけど、なんせ、今秋は、親の還暦祝いで4人分の旅行代金を捻出しなきゃなので、激しくボンビラス……。
失礼にならない程度に頑張るので、許してお~く~れ~~!
(一緒に行く友人達は、きっとゴージャスだから大丈夫。きっと…)

けど、近々もう一人、結婚するんだよね……。
とっても嬉しいけど、ドキドキな家計……。
嗚呼、結局、今年も買えないのかしら、テレビさん~~(3年前から、キーンと唸りを上げる14インチ君。もうちょい頑張れよ~)。
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hampen.blog22.fc2.com/tb.php/17-666d7eb4
トラックバック